2011年11月23日

漬け物

秋も深まり、白菜も安くなりました。

DVC00389.JPG

ということで、こいつを漬け物することに(´・ω・`)
男で、この年齢で漬け物漬けるとか、完全にイカレテマス。
中学生の頃から漬けていますがね。(毎年じゃなくて、たまにですが)
てか、頼まれて漬けただけですが( ̄ー ̄)ニヤリ

まずは、白菜カット。4分の1の大きさに切って、芯の部分に切れ目を入れときます。

DVC00390.JPG

こうすると、のちのち出来上がったときに、手でそこから裂けるので便利です。
そして、塩、昆布、鷹の爪をいれていきます。
柿の皮なんかがあれば、入れるのですが、今年は無いので入れません(ノ∀`)

DVC00392.JPG

漬け樽に白菜をギュウギュウに詰め込んで、霜が降りたくらいの、塩加減。
昆布、鷹の爪はテキトーに。
漬け物をした日は、暖かかい日でした。たしか、11/14だったかな。
気温が高いと、すぐに酸っぱくなってしまうので、少し塩を多めに。
しかし、これがのちのちの悲劇に:(;゙゚'ω゚'):
これを3段重ねて、漬物石を乗せれば、あとは待つだけです。ヽ(*´∀`)ノ

DVC00393.JPG

DVC00394.JPG

そして、2日もすれば水が上がり完成ですヽ(*´∀`)ノ
・・・・・・

DVC00482.JPG

しょっぱ!!!
気温が高いのも、2日ほどでした。
塩多めにいれた意味すら無いじゃーん(ノ∀`)
予想はしていましたが、しょっぱいです:(;゙゚'ω゚'):
しょうがないので、食べる前に水へ漬けて塩抜きして食べました。

と、ここで久しぶりに14の話題w
少し前に、ウマガロNM討伐にいってきました。

NMまでの道のりもなかなか厳しい><
何回全滅したことやら(; ・`д・´)

なんとかNM前まで到着。うわーNMの数すげぇ〜〜〜(;´Д`)
この数を相手にすると思うと、骨が折れます。

FFXIV_1321366650.jpg

忙しかったので、撮れたSSこれだけですいません;;
戦闘の途中でゴーレム召喚されたり、爆弾投げでHPごっそりもっていかれたり、、、
恐ろしい相手でしたが、なんとか倒すことができました。
そして鍵もドロップ。ヽ(*´∀`)ノ
さて、なにが出るのか((o(´∀`)o))ワクワク
・・・・・・・・・・・
あれ、誰が鍵持ってるんだろう、、、と思ってたら、自分でした(;・∀・)
うはw俺かwwww今日はついてるぜー(∩´∀`)∩ワーイ、早速箱あけるぜぇぇぇぇ!

FFXIV_1321369446.jpg

うはwwwwwwwセンチネルキュイラスでたよwww
(*'▽'*)♪1発でドロップとか、まぢビックリです!一生分の生ん使い果たしたかも(;・∀・)
一緒にNM倒した皆さん、ありがとうございました!^^

FFXIV_1321376816.jpg

SS遠目ですんませんw
posted by Dill at 15:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。